Majotta’s Workshop

インディゲームのいろいろと、ちょっとした創作

人生のグラインド

お題「ゲームで学んだこと」



ゲームで学んだことは、言語化できないことも含めて、いろいろありますが、一番人生で役に立っているのは、「スキル」とか「レベル上げ」といったゲーム用語を使い、自分の生活のあれこれを再認識、定義できるようになったことかもしれません。

 

疲れてるからデバフがかかった、とか料理を食べて気持ちにバフがかかった、みたいな言い方をゲーマーはしばしばします。包丁で指を切ったら、反応セーブに失敗した、と考えれば、笑い話で済ませることができます。それは半分ふざけているのもあるでしょうが、自分のフィジカルもしくはメンタルの状態を、客観的に見ることができているという証左でもあります。

 

それが一番ゲームと出会って、メリットになっているなと思った部分です。

もちろんデメリットもありますよ!

やはり、ふざけてると思われることですね笑

 

あとは、オンラインゲームでは色々と学ぶ機会をいだたきました。

 

人間関係の構築、そして、人は一人で生きてはいない、ということを知ることができたこと。その結果、多くの得がたい友人もできました。それを強く認識できるようにしてくれたゲームは、わたしにとって、それをすること自体が考えるきっかけ、つまり人生の学びになっているのです。